隣の墓地に見劣りリフォーム

IMG_4995

「隣の墓地が、綺麗にリフォームしたがために 我が家の墓地が、なんだか見窄らしい」と感じ、外柵リフォームを依頼してきたT様。確かに30年以上経つと何もかも風化してしまいます。お墓詣りのたびに気になっていても、周りとの差がなければ、さほど気にならないものです。が、しかしお隣があまりに綺麗になると見栄といううより、ご先祖様に申し訳ないと思うのが、心情です。

30年前の積み上げていた石は、栃木県宇都宮で採掘された大谷石でした。現在では、採掘も制限されていて手に入りにくいため、新大谷900というブロックを使用しました。天然大谷石に比べ、吸水防止加工が施され、汚れが付きにくく、落としやすいので詳細な表面の質感、手触り等を長く、美しく保ちます。

IMG_4996

測量機で計測したので、水平線も出しやすく丸2日でリフォーム終了しました。ヤマユウ建設では、墓地の外柵工事だけでも工事いたします。

完成の画像です。後ろのお宅の墓地の雰囲気と相性が良く出来上がりました。

T様墓地外柵リフォーム